アナフラニールがコロナの増殖を抑制!?

Thursday 4 August 2022

ナルコレプシー

 先日、アナフラニールのことを調べようと思ったら、検索欄に「アナフラニール コロナ」という検索候補がでてきたので、何気なくクリックしてみると、衝撃的なことが判明した。
是非以下のページに行ってみてもらいたし。

 九州大学院薬学部の西田教授の研究によると、クロミプラミン(商品名アナフラニール)が、コロナウィルスが細胞内に入って増殖することを阻害することを発見したということです。
 これは去年の研究ですが、私は知らなかったので、あまり大きなニュースとしてとりあげられなかったのでしょうか。ナルコレプシー患者で、15年間アナフラニールを飲用している私としては、大ニュースでした。
 考えて見ればこの3年間、教員をしていて、生徒でも同僚でも陽性者が続々と出ている中、不思議と私は一切コロナにかからなかったのです。自分は強いのかと過信し始めていましたが、アナフラニールのおかげだったとは。コロナの後遺症の怖い話をいろいろと聞くので、あらためてアナフラニールに感謝の思いが起こったのでした。