プログラミングを始めようと思って、一番最初のハードルをのりこえるために

Wednesday 5 February 2020

プログラミングとPython

 こんにちは、にわかプログラマーのまさです。

 初心者がプログラミングを始めるとき、いくつかのステージでそれぞれ障壁があると思うのですが、その中で一番の障壁となりうるのが、プログラミングを始めるところです。

 私は普通のエクセルですらまともに操れないど素人だったので、一般的な「当たり前なこと」でもわからず、参考書をみても苦労しました(大体説明が省かれているところがわからないんですよね)。

 私は『独学プログラマー』を読みながら始めましたが、自分がつまずいたところは、

・まずPythonってどこで操作するの?本にはIDLEって書いてあるけどどこにあるの?何それ?
・Python2が自分のパソコンに入っているのはわかったが、Python3にバージョンアップできない。
・IDLEを見つけて、始めようと思ったら、まず「ライブラリをインストールして」と言われてぽかんとなる。
・Pythonって一度実行したらデリートで消すことできないの?
・IDLEのShellに一気にコードをコピペできないの?
・IDLEでShellを新しく開き直してみたら、untitledとかいう違うのがでてきたけど何これ?
・本の通りにコードを打ち込んだのに、エラーになる。
・for i in range(100)の i って何だ?

 思い出せる限りでこのあたりでしょうか。実際にはもっとありました。もうそれはそれはどんどん疑問がでてくるわけです。そのときにやるべきこと、それは

わからないことを検索しまくること

 です。大体先に進まれている方々が何かしらの答えを書いてくれています。そんなことやっていると、2時間経っても本の1ページ分も進めません。そして絶望感が出てくるわけです。時間がいくらあっても足りないよ 、そこまでしてやることあるのか、とこうなってきます。そこで私からのアドバイス、それは

焦らずゆっくり

どうしてもわからないことはそのまま疑問として残しといて、先に進める

 ということです。とりあえず何とか二週間、1日20分でいいからPythonのことを考えてみましょう。