ナルコレプシーの人へ ジョギングを習慣づけよう

Saturday, 28 December 2019

ナルコレプシー


 ナルコレプシーのみなさんこんこんにちは。
 今日はナルコレプシーの方々がよりよく生きていくために、是非実践していただきたいことをお伝えします。それはジョギングです。「なんだそんなことか」と思った方、まずやってみてください。その効果を感じてみてください。私がナルコレプシーにジョギングをおすすめする理由は3つあります。

①ナルコレプシー患者は肥満になりやすいので、健康な心体を維持するには継続的な運動が不可欠
 
 東京都医学総合研究所の本多真先生によれば、ナルコレプシー患者は脂肪酸代謝が適切になされないので、発症してから1〜2年くらいで肥満になる人が多いということです(以前の記事でも触れましたが、カルニチンサプリが、代謝を活性化させ、睡眠の質をあげることが分かっていますので、気になる方はそちらの記事もご覧ください)。私自身のことをいえば、時間があれば頻繁にショートスリープを繰り返すのですが、起きるたびにお腹が空きます。その上に代謝が悪いということなので、それは太って当然ですよね。適度な運動によって代謝をあげ、適度な疲労感が良い睡眠に繋がるのかなと思っています。

②ジョギングはいつでも一人でできる
 ではなぜジョギングなのか。それはジョギングがいつでもどこでも一人でできるものだからです。一日中眠く、なかなか他の人と生活リズムを合わせられないナルコレプシー患者にとってこれは非常に重要なことです。多くの患者の方は、日々の仕事や学業において周りの人に合わせるのにいっぱいいっぱいで心身ともに疲れ切っていることでしょう。一人で自分のペースで生きたいと感じているのではないでしょうか。そこでジョギングを自分のペースで少しずつ、でも少し厳しめに継続していきましょう。

③ジョギングをすると、心を一新できる
 ジョギングをおすすめする理由は、一人で何も考えずに走っていると、走った後、頭がスッキリする感じがするからです。私は仕事や人間関係でストレスや疲れが溜まった時、意識的にジョギングをするようにしています。景色をぼーっと眺めながら、もくもくと走ることで、脳内に蓄積された疲労物質が流れていくような気分になります。また、外に出て大気に触れ、街中で歩いている人や木々を眺めて五感を刺激することで頭をはっきりさせ、目を覚ます効果もあります。今でも油断をすると休日一日中寝ているということもありますが、これでは逆に夜眠れなくなり、結果的に十分に疲れがとれません。あえて外に出て、ジョギングをすることで、気持ちを一新させています。

 以上、ナルコレプシーの方々は是非、実践してくださいね。特に受験生の諸君にもこの記事を参考にしてほしいです。自分も受験の時にジョギングの効果を知っていればもっと成績あげられたなと後悔しているので、皆さんには是非私の教訓を活かしていただきたいです。ではまた。