トゥレット症候群の記事を読んで

Sunday 20 November 2022

 以前テレビで放映されていた、トゥレット症候群のウーバーイーツ配達員のことを改めて Yahooニュースで見つけました。https://news.yahoo.co.jp/articles/df158a59ad7bb0fdb17f1f73c454794048771294

 彼は15秒に1回自分で意図しないタイミングで大きな声を出してしまうということで、一般の職場ではなかなか働けず、ウーバーイーツのような単発の仕事をしているそうです。障害者として支給を受けているが、保護も受けている。働かないでただ支給されるものを当てにするよりも、「自分の価値」を確立するために、とにかく働きたいと言っていました。

 私はナルコレプシーでトゥレット症とは違うんだが、神経の病というところでは一致しています。私も、電車で寝ていると、腕足が勝手に動いたり、声が自分でも予期せぬタイミングで出てしまうこともあります。疲れているとそういうのは増える傾向です。だからトゥレット症の人の辛さが想像できます。