教師に絶対読んで欲しいシリーズ 『道は開ける』(デールカーネギー著)

Thursday 22 July 2021

  仕事で行き詰まっている人、人間関係で悩んでいる人、悔しくて夜寝ることができない人、日々のルーティンに疲れている人、自分だけ何でこんな不幸なんだろうと思っている人、教員、全ての悩める人におすすめなのが、この不朽の名著『道は開ける』である。姉妹本である『人を動かす』の方は読んでいたので、そのうち読もうと思っていたが、なかなか手に取ることなくここまできてしまった。

 この本を読んでいると、自分の悩みがいかに小さいことかに気づかせられる。名言の連続で、私の本は赤線や青線でぎっしりである。私はこの本を中古で安く買い、特に不利な家庭環境にいる生徒たち、親の愛情を十分に受けてこなかった子達に卒業するときに渡してやろうと思った。どんなプレゼントよりも、この一冊の本の方が彼らの人生をより豊かにしてくれると思ったのである。