教師に絶対読んで欲しいシリーズ 『人を動かす』(デールカーネギー著)

Wednesday 6 January 2021

学校教育 教員採用 書評

  どうやって同僚の協力を得ようか、どうやって生徒にいい行動を促そうか。中学校教員であるならいつも考えていることでしょう。そこでその基本中の基本を学ぶのに、この普及のベストセラー『人を動かす』のパート4、人を変える9原則を読んでみましょう。

① まずほめる

② 遠回しに注意を与える

③ 自分の過ちを話す

④ 命令をしない

⑤ 顔をつぶさない 

⑥ わずかなことでもほめる(これは自分が忘れがちです。子どもができて当然になったこと

              もあらためて褒めてやりましょう)

⑦ 期待をかける

⑧ 激励する

⑨ 喜んで協力させる

 大人だろうと子どもだろうとそれほど違いはないのではないのでしょうか。ちなみにここに要点のみ羅列させていただいたが、それぞれの章のストーリーをぜひ読んで欲しいと思います。