足底筋膜炎を一発で直す方法

Monday 18 May 2020

みなさん、こんにちは。まさです。

 自粛生活のため、家で縄跳びジャンプしていたら、左足裏の筋を痛めてしまいました。放っておけばすく治ると思っていましたが、2ヶ月経っても痛みがとれません。激痛というわけではないですが、鈍い痛みが続きました。昔サッカーをやっていましたが、そんな痛みは初めてだったのでネットで調べてみると、足底筋膜炎の症状だということがわかりました。そこで治療法を検索すると、「電磁波治療」や整骨院のマッサージなどがヒットしました。どれも数日の通院が必要で、場合によってはそれでも治らない人もいるということでした。どうせ行っても、「安静が大事です」とか言われて、お金だけ取られる気がしたので、しばらく様子をみることにしました。

 それから一週間程し、やはり痛みが引かないので近くの形成外科にいきました。案の定、足底筋膜炎ということで、お医者さんに2つの選択肢を出されました。両方とも保険適用されます。

① 電磁波マッサージ 
  二週間ほど毎日通う。 痛み負担はあまりないが、治らない可能性もあり。 

② 注射
  一回で終了。しかし激痛が走る。一発で治る。総合的費用も安くなる。

 ネットでは注射の情報を見つけられなかったのですが、実際にはありました。
そして、「痛み」の点が怖くはありましたが、当然総合点で注射にしました。注射なので処置はほんの数分です。打つ瞬間に、ビクッとするほどの痛みが確かにありましたが、ほんの一瞬のことなので、脅されたほどではなかったです。そして、何より、打った直後から、痛みが消えたのは驚きでした。2ヶ月我慢したのは何だったのか。

 こんな治療法あったのなら最初っから教えてくれ!

 と心の底から思ったので、ここに書き留めました。同じ症状で困っている人、参考にしてください。(個人差はあると思いますので、ご留意ください。)