イタリアの校長先生

Monday 2 March 2020

学校教育

 朝薬局の前を通ったら、行列ができていました。マスクが品薄になるのは10歩譲ってわかりますが、デマによってトイレットペーパーが品薄になるのは悲しいことです。しかしそれが人間のさがというものなのでしょうか。日本の歴史を見れば同じことが繰り返し起きているのが分かりますし、それは日本だけの話ではないようです。

 イタリアの校長先生が、コロナウィルスの封じ込めのために学校を締める前に生徒に言った言葉が秀逸と話題になっています。
https://bonsenpai.com/coronavirus-in-italia0228

 400年前にも今起こっていることがそのまま起こっていたことが驚きですが、何よりそれをしっかり若者に伝え、いい本を読み、歴史を学ぶ大切さを説いた校長先生は素敵です。ときに大人は自己保身のために卑しい行為にはしることがありますが、子供は純粋で、そのような時期にこういうことをちゃんと教えれば、家に帰って大人に話し、大人は思いやりの精神を思い出すことでしょう。このようなことを教えられる校長先生が日本にどれだけいるでしょうか。私は機会が与えられるなら、こういう校長先生になりたいと思います。