学校教員がプログラミングpythonを学んでみた 5日目

Monday 3 February 2020

プログラミングとPython

今日やったこと

 ・『退屈なことはPythonにやらせよう』のpp.302-307

いくつか本書通りにコードを書いてもうまく反応しなかった箇所がありました。(下の枠の中で青色にしている部分です)

・12.3.2(p.302) wb.get_sheet_names() と入れたら、wb.sheetnames でいいと出ました。また、同箇所 wb.get_sheet_by_name と入れたら、 wb[sheetname]  でいいと出ました。しかしながら、初めから青色の方で入力すると、なぜかエラーになりました。原因は分かりませんが、とりあえず本書テキスト通り入れてみましょう。

・12.3.3(p.303) '行'+ str(c.row) + ',列' + c.column + 'は' + c.value と本書ではなっていましたが、実際には '行'+ str(c.row) + ',列' + str(c.column) + 'は' + c.value でした。

・12.3.5(p.306) sheet.columns[1] になっていましたが、実際には list(sheet.columns)[1] であることが分かりました。

 結局所要時間これだけで1時間くらい。自分の理解力の低さに絶望的になるが、忍耐強く続ける。
 
v