教員採用試験でどこの自治体受けるか迷っている人への一言アドバイス

Monday 14 October 2019

教員採用

 こんにちは、まさです。今日は公立の採用試験でどこの自治体を受けようか迷っている人にアドバイスをしたいと思います。ずばり、まずは複数の自治体の説明会に参加してみましょう。そうすれば教育委員会の人たちの姿勢がけっこうまちまちなことに気づくと思います。私は関東圏の4つの自治体をみましたが、まるっきり違いました。具体的には、ある自治体では学生に対してまさに上から目線で話をしているところがありました。一方であるところでは、「この自治体の教員にならないとして、これから就活をする人にもためになる話をします。少しでもみなさんの進路選択に役にたつ話をさせて頂きたいと思います。」と学生と目線を合わせて話されているところがありました。また、説明会の予定の出し方にとってもいろいろとわかります。前述の上から目線の自治体は、説明会の予定を直前まで出しませんでした。一方で、学生目線の自治体は、2ヶ月前には説明会のスケジュールが公表されていました。さて、みなさんはどちらの自治体で働きたいでしょうか。明らかですよね。これから長く働く職場です。しっかりと見極めましょう。