中途覚醒について

Sunday 30 June 2024

ナルコレプシー

 はじめまして

今日は中途覚醒について、私の主治医から聞いたことを話します。ナルコレプシーの私は、夜の睡眠では、約1時間半おきに目を覚まします。レム睡眠とノンレム睡眠が入れ替わる周期が大体そのくらいらしいです。で、通常ならレム睡眠になっても、次のノンレム睡眠の入るのですが、私の場合は、いちいちレム睡眠のときに目を覚ましてしまうのです。しかし、哺乳類の動物という観点から考えると、レム睡眠で目を覚ますのが普通なのだそうです。猫や犬などを飼っている方は、そのことがわかりやすいと思います。彼らは確かによく寝ています。レム睡眠時に目を覚さずに、何時間も寝られるのは、一部の類人猿と人類だけだとか。人類はこれまでの進化の過程で、このような眠りを獲得しました。どうしてそれができるようになったのかは、まだ未解明だということです。考えてみれば、生まれたての赤ちゃんは、1日の中で起きて寝てを繰り返します。成長するに従って、睡眠が発達するのです。どのようなメカニズムが起こっているのか。オレキシンの分泌が増えるのか。それとも、他の要因があるのか。この過程の秘密がわかれば、もしかしたら中途覚醒をなせるようになるかもしれませんね。




とかを

ナルコレプシーになる以前は(中学生の頃)、夜寝て、気づくと朝になっていました。しか