電子辞書購入しました!

Sunday 27 October 2019

その他 英語教育

 

 大学時代から使ってきた電子辞書ですが、今回ついに買い換えることにしました。その理由は、英語の勉強をもう一回ちゃんとし直そうと思ったからです。英語教師といえども、中学校などで教えてばかりいると、ついつい自分の勉強ができずに時が過ぎてしまいます。語学は短期集中がいいと思っているので、ここでもう一度目標を立ててブラッシュアップしたいと思います。

 電子辞書ですが以前使っていたのはカシオのXD-SW9100というものです。大学ではスペイン語をやっていたので、当時スペイン語用の電子辞書としてこれを購入しました。まだ現役で使えるのですが、英語を専門にやろうと思ったら、やっぱりこれでは辞書の収録数が少ないです。英和辞書ではランダムハウスつきのがいいですね。今回は英語に特化したプロフェッショナルモデルに的を絞りました。

 まず辞書を探す上での最初の関門はカシオの機種名のアルファベットのややこしさ。これ発売年によって変わるらしいです。もっとわかりやすくすればいいのに。英語プロフェッショナルモデルは
  XD-A1000:   2010年
      XD-D1000:   2012年
      XD-N1000:   2013年
      XD-K1800:   2015年
      XD-Y2000:   2016年
  XD-G2000:   2017年
  XD-Z2000:   2018年
      XD-SR2000: 2019年

 という感じですかね。
 英語の最上位モデルは毎年新しく出ているようですが、収録内容はそれほど変わっていないかなと思い、型落ちのものを探しました。2015年のKシリーズとかになると中古でしかないんですよ。アマゾンや楽天で探し、結局ヤフオクで中古ではあるものの使用回数が数回というXD-K1800を17000円ほどで購入できました。
 
 今時の電子辞書はなんと書き込みもできるらしいです。そんなの知らなかった!これからこの辞書を使い果たして勉強します。あ、名前シール貼らないと。せっかく大金出して買ったのに失くしたら大変ですから。ではまた。