現役教師が選ぶ中学校の英語の授業で使いたい英語の歌①

Sunday 8 September 2019

英語教育


中学や高校の英語の授業で英語の歌を流すのは今やかなり定着しているようにみえます。かくいう私自身も、先輩の教員に教えていただきながら、英語の歌を活用してきました。英語の歌を流すと、授業の雰囲気づくり、生徒の授業に対するモチベーションアップに肯定的な影響を与えていると実感しています。

 ただ1つ問題なのが、数ある素晴らしい洋楽の中でどの歌を選曲するかということですよね。生徒のリクエストで曲を決めるというやり方もありますが、中には歌詞的に教室で流すのが厳しいものもあると思います。思春期で多感な時期の生徒に教室で聴かせられる歌詞でなくてはいけません。年配の先生方は、ご自分の世代で聴いてきたビートルズやカーペンターズなどを推してきます。確かに歌詞やメロディが素晴らしいものが多く、私も大いに使わせていただいています。ただ、同時に生徒は流行に敏感であり、今の歌を聞きたがっていることも事実です。

 ここでは、兵庫教育大学言語表現学会の甲斐順先生の「中学校で学習した英語の歌」追調査 : 高校1年生に対するアンケート調査結果の分析からという実用的で有益な素晴らしい論文を参考にさせていただきます。

 これによると、2017年頃の高校生に対して行なった調査で、教科書以外で扱われていた歌で人数の多かった上位12位までの歌と人数が以下の結果になっています。( )は票数です。

1 Let It Go (41)
2 Last Christmas (32)
3 We Are the World (25)
4 Top of the World (24)
5 Bad Day (18)
6 Shake It Off (16)
7 Take Me Home, Country Roads (14)
8 A Whole New World (13)
9 Stand by Me (12)
9 Good Time (12)
11 What Makes You Beautiful (11)
12 I Really Like You (10)
12 I Was Born to Love You (10)


 中学校の英語の授業で扱われた歌の中でよく 覚えている歌は何ですか。(複数回答可)」という質問で,これに対して,回答数の 多かったものを上位7曲までを順にまとめたものが以下の表です。

1 We Are the World (35)
2 All I want for Christmas Is You (15)
3 Bad Day (11)
4 Last Christmas (10)
5 Let It Go (9)
5 What Do You Mean? (9)
6 Top of the World (7)
7 Shake It Off (6)
7 A Whole New World (6)
7 Good Time (6)
7 Call Me Maybe (6)
7 One Thing (6)

 I Was Born to Love Youが唯一私は使ったことがなかったので、今度聴いてみようかなと思っています。参考になりましたか?では続いて上の曲を参考に、学年ごとに適した曲をみていきたいと思います。