ナルコレプシーの人へ 枕ってとっても重要です

Tuesday, 27 August 2019

ナルコレプシー

 前回、ナルコレプシーの人の寝入り端の幻覚や金縛りについて、寝る姿勢が大きな影響を与えているという話をしました。幻覚や金縛りを引き起こしやすいのが仰向け寝、そしてそれを抑えやすいのが横向き寝、もしくはうつ伏せ寝です。そしてそのように寝るには、それに適した枕というのが必要になってくるのです。

 どのような枕が横向き寝やうつぶせ寝に適しているのか、それは間違いなく高さの低い枕です(これはあくまで私の感想ですが)。私はホテルなどにいって枕が高いときは、替えてもらえるときは変えてもらう、ダメならタオルやもしくは腕枕で寝るようにしています。たかが枕といってはいけません。ナルコレプシーの人にとっては悪夢を避けられるというのはめちゃくちゃ大事なことなんです。


 
 この枕は私が実際に使っているのとは違いますが、名前に「とっても低い枕」とあるのでとてもよいと思います。

 また、うつ伏せ寝用のこんな枕もあるんですよ。


 横向きで寝るのに抱き枕もいいですね。


ちなみに私は抱き枕などいろいろ試しましたが、結局普通の枕、ただしとにかく低い枕に落ち着きました。

(一応ですが、決して枕の宣伝記事ではありませんので、自分にあった枕を探してみてください)