「問題解決能力」の中にあるべき、「待ち続ける力」

Sunday 17 April 2022

学校教育

 教育に関しておもったことをつれづれなるままに書いています。


 今日は「問題解決能力」について書いてみたいと思います。この言葉は学習指導要領でも重要視されている資質能力です。確かにその重要性は分かるのですが、そんなになんでもかんでも解決できる問題ばかりではありません。いや、むしろ実際に直面するのは、なかなか解決することが難しい問題ばかりではないでしょうか。

 ここで大事になるのが、「未解決であっても、希望を持って辛抱強く待つ力」です。何事もそうですが、問題の全面的な解決には、時間が必要なものです。こちらが動いて解決できるならいいですけど、そんな簡単にはいきませんよ。そんなときは、好機を待つことが必要になることもありましょう。こういうことも、生徒に教えるべきことですよね。


以上、つれづれなるままにでした。