自分の睡眠のやっかいな性質

Monday 8 June 2020

ナルコレプシー

 ナルコレプシー患者の皆さん、こんにちは。まさです。
 
 今日は自分の睡眠の特徴を説明してみたいと思います。これが果たしてナルコ特有のものなのか、それとも単に個人的な性質なのか知りたいので、みなさんの意見をお聞かせください。 

 まず夜ですが、布団に入ってすぐに、生々しい恐ろしい夢を見ることは多分みなさんの共通するところでしょう。そのときなのですが、

 ①まるで鬱血状態のような感じで、頭が熱くなって目覚めます。これはほぼ90%以上の確率で仰向け寝の時に起こります。
 
 恐ろしい夢が原因で、興奮して頭が熱くなっているのか、
 それとも頭が熱くなって(鬱血した感じ)、悪夢を見るのかどちらなのでしょうか。

 続いて、
 夜中に幾度となく目が覚め、深い眠りにつけないことは多分みなさんの共通するところだと思いますし、一方で目覚めた瞬間は結構すっきりして気分よく起きることも共通のことでしょう。
 ②その朝なのですが私はやたらと朝早く目がさめるのですが(4〜5時)、一度目覚めるとなかなかそこから二度寝ができません。それでいて家を出て職場に行く頃(午前8時くらい)、そして午前10時頃と極度に眠い状態が到来します。何で朝7時までまだ寝れる時間に
全く寝付けず、それでいて肝心な仕事の開始時間に眠くなるのか。困りものです。


 さて、この2点について、自分も同じだと言う方がいれば教えてください。みなさんのレスポンス待ってます。