学校教員がプログラミングpythonを学んでみた 7日目 Excelデータ読み込みの巻

Thursday 13 February 2020

プログラミングとPython

  前回、いよいよエクセルのマクロをPythonで動かすと声高に宣言しましたが、2時間くらいネット記事をいろいろ読んで、まだ圧倒的に基礎知識がないことを痛感し、やはりもう少し素直に『退屈なことはPythonにやらせよう』についていくことに。

  Ch12.4 「プロジェクト;スプレッドシートからデータを読み込む」に挑戦。人口調査データから、特定の地域の人口数を抽出するものということで、実際に自分が使うようなことはないかもしれないが、とりあえずやってみた。

以下、コード



 うー、難しすぎる。とりあえず答え見ながらコードをペースとして実行した。なんとなく利便性はわかったが、実際にどうやって自分が使えるかは疑問。今日の内容は一旦保留しておいて、時間をかけて見返し、徐々に理解できたらいい。